アジア

【首都移転】インドネシアで新首都法が成立、首都「ジャカルタ」から「ヌサンタラ」へ

1: しじみ ★ 2022/01/20(木) 16:35:13.12 ID:CAP_USER9

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39917694

■インドネシアの首都移転へ 新首都名 “ヌサンタラ”に決定

インドネシアの国会は、首都を現在のジャカルタから国内の別の場所に移転させ、新たな首都の名前を「ヌサンタラ」とする法案を18日可決し、インドネシア政府は、移転先となる土地を開拓して、首都機能の移転を本格化させる見通しとなりました。

インドネシアのジャワ島にある首都ジャカルタは人口の過密化や交通渋滞などが深刻な課題となっていて、インドネシア政府は2019年に首都を国のほぼ中央に位置するカリマンタン島の東部に移転させる計画を公表していました。

これを受けて、インドネシア政府は、去年9月、首都の移転に必要な法案を国会に提出し、審議が行われた結果、18日賛成多数で可決され、新しい首都の名前もインドネシア語で「群島」を意味する「ヌサンタラ」となることが決まりました。

これによりインドネシア政府は今後、移転先となる25万ヘクタール余りの森林などの土地を開拓して、2024年から順次、首都機能の移転を本格化させる見通しとなりました。

一方、首都移転にかかる費用は日本円でおよそ3兆7000億円にのぼる見込みで、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で経済が打撃を受ける中、インドネシア政府は費用をまかなうために外国からの投資も呼び込みたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220119/k10013437951000.html

 

引用元: ・【国際】インドネシアで新首都法が成立、首都ジャカルタ→ヌサンタラへ【A.I.VOICE解説】 [しじみ★]

 

 

 

 

以下、ツイッターの反応

 

インドネシアが首都をジャカルタから移転するらしく、これで首都名しりとりをする際「た」で終わる首都がボゴタしかなくなってしまった(濁点もありならルアンダもある)

@NtcTaaz9Kli4Jpn アキラっちさんお疲れ様です

インドネシアの首都移転!ようやく話が進展しだしたんですね( ^ω^ )

でもこれから、森林伐採して首都として機能するのは20年程先らしいですね…

しばらくはジャカルタみたいですねぇ(´∀`)

今すぐっていうより首都の完全移転はインドネシア建国100周年にあたる2045年を目指すそうな
インドネシアの首都、ボルネオ島に移転らしい
インドネシアの首都がジャカルタからカリマンタン島に移転する
人口の過密化と激しい交通渋滞が慢性化だ
それにしてもジャングルの中とはね👏
旅行好きな人多いと思うけど今は海外旅行はむりまあ自分は金無いしブラックだから
でも借りてでも国内旅行ぐらいはしたいねブッラクOKですぐにいけるぷろふ⛲
@Dongurihou 備えるなら 首都移転が必要です。インドネシアを 見習いましょう人が多すぎだと被害も多い。

今までのは計画発表の段階だったのか。。

まあしばらく先の話、、かな?

(ロイター)
インドネシア議会は首都をジャカルタからボルネオ島のカリマンタンに移転する法案を可決した。
・・新首都の名前は「ヌサンタラ」になると発表した。ジョコ大統領が選んだもので「群島」を意味するという。

インドネシアはジャワから東カリマンタンに首都移転するのか。
なんか未開のジャングルらしいけど、開発の過程で新種が見つかったり、絶滅したりするんだろうなぁ…。

産経朝刊8p、"首都移転" 法案可決 "インドネシア" ①

首都をジャカルタから "カリマンタン" 島東部に移転。
新首都名を "ヌサンタラ"とする。
インドネシア語で、"群島" を意味し、1万7千の島で
構成される同国を示す。

建設予定地は、ジャングルで、工事による環境破壊に
懸念の声もある。

インドネシアの首都移転、島を変えるというのは大きな変化ですね。ボルネオ島は良い島ですよ。
インドネシアが首都移転でリアルシムシティするらしい。

インドネシアの首都移転の報道で思い出すのが バンコクの空港移転 あの程度のことでどれだけ遅れたか?

タイ人から言われた お前はタイは上から下まで汚職まみれだと言うが インドネシアと比べるとかわいいもの まだまし という言葉が蘇る

インドネシアよ首都移転。
分かりやすく遷都と言って欲しい。
そういえばインドネシアの首都移転したら地図帳の首都表記もかわるのかな

インドネシアの首都が移転て今見たけど、ジャカルタのままの方がいいなぁ

そう思わない?

ジャカルタのままにしとこうよー

@fnaoteru バッジョさん、こんにちは🌞

大寒ですね!さすがに寒いです💦

インドネシア、新首都移転に4兆円とはすごいかかりますね😅
でも人口過密で地盤沈下してるなら移転するしかないんでしょうね🙄

@stepone813 そして、一般的には、インドネシア ではボルネオ島全体を含めてKalimantan と呼んでいると理解しています。

特に首都移転に関わる話題なので、島の呼び方には注意が必要と思います。

@stepone813 先程聞いていましたが、Kalimantan 島とボルネオ島の説明は少し修正が必要かと。
英語圏の表現とインドネシアでの表現が異なるので分かりにくいのだろうと思いますが、同じ島内にマレーシア、ブルネイ、インドネシア の領土があり、今回首都移転するのはそのインドネシア 国土部分。
インドネシア、首都移転案可決!議会は、首都をジャカルタから1200キロ以上離れたカリマンタンへ!日本も一時期、首都移転論で盛り上がりましたが、口だけでしたね…目先の選挙や資金集めが頭の中を占めている方々では…16:30~23:00、夏樹は貴方のカリちんちんを気持ち良く昇天致します!
インドネシアのヌサンタラに対抗して日本も首都を宮崎に移転して、スーリヤと名付けよう

インドネシアの首都移転、分かるよ、マイクラとかやってたらジャングルやら変なところに街作りたくなるの。

でもリアルでジャングルにまちづくりはめっちゃ大変そう。

原生林に首都移転するインドネシア、かつて一面葦しか生えない湿地帯だった関東平野を埋め立てて江戸という世界屈指の大都市を作り上げた家康魂を感じるな
インドネシアの首都移転、スケールでかすぎて憧れる。やっぱ大国はああでなくちゃな。

インドネシア首都移転に向け新法成立 新首都名はヌサンタラ

インドネシアのGDP(国内総生産)は今後日本を抜くとも言われてるし、IT分野も盛んになるだろうな。各社は今から海外の仕事にも目を向けた方が良さそうですね。

インドネシアが首都をジャカルタから移転する。これはジャカルタの公害、渋滞などの問題が背景にある。ジャカルタはジャワ島にあるが、新首都はボルネオ島になるようだ。日本でも随分前に首都移転の話があったが、立ち消えになった。リモートでできる部分があれば、再度議論しても良い気がする。

ヌサンタラ!!

まさかのインドネシアの首都移転、びっくりしました。日本でも首都移転の議論って再燃するんですかね🤔

ジャカルタは40-50回ほど出張してますが、仕事の時間より渋滞に巻き込まれる時間のが長いのでは😢というレベルのひどさでした。時間ロスが半端じゃないので改善されるといいな。

インドネシアの首都移転について、ジャカルタからカリマンタン島東部へついに決まりましたね!
首都の名称は、インドネシア語で群島を意味する「ヌサンタラ」らしく、約1万7千の島々からなる群島国家であるインドネシアを表しているみたいです。
おはようございます。
ミヤネヤで、
[インドネシアの首都移転話]
で政治と経済の中心が一致してるのは、
東京とパリ、??ぐらいじゃないですか、、
と、呆れた嘘をいっていた。
インドネシアの首都移転か、随分ドラスティックだけど行ってみたいな。
インドネシアの首都移転…
移転先が現時点で未開のジャングルってすげぇな…
インドネシアの首都がジャカルタから、東カリマンタンへ移転するらしいけど、初めての留学先がジャカルタで思い出深い場所だからなんか寂しいね。
インドネシアの首都移転、ちゃんとした民主主義国だったら絶対できないようなダイナミックな計画で、こういうの好き


-アジア