オセアニア 自然災害

【速報】トンガ、NZから飲料水など物資到着へ

1: きつねうどん ★ 2022/01/19(水) 21:56:19.05 ID:CAP_USER

[19日 ロイター] - 15日に海底火山の大規模噴火が起き、津波に見舞われた南太平洋の島国トンガに、飲料水などの支援物資を乗せたニュージーランド(NZ)海軍の艦艇2隻が21日に到着する見通しとなった。

https://static.reuters.com/resources/r/?m=02&d=20220119&t=2&i=1588265568&r=LYNXMPEI0I059&w=1600
1月19日、15日に海底火山の大規模噴火が起き、津波に見舞われた南太平洋の島国トンガに、飲料水などの支援物資を乗せたニュージーランド(NZ)海軍の艦艇2隻が21日に到着する見通しとなった。写真は支援のためトンガに向けてオークランドを出港した戦艦。提供写真(2022年 ロイター/New Zealand Defence Force)

現地では火山灰や津波による塩水で飲料水の水源が汚染されている。赤十字は、コレラなどが発生するリスクが高まっており、安全な飲料水確保が当面の優先課題だと説明している。

国連などの機関や他の国々も支援計画を立てている。中国外務省報道官は、トンガの国際空港が再開して支援物資の輸送が可能になった時点で、水や食糧を送る方針を示した。空港では積もった火山灰を取り除く作業が進められているが、難航しているという。

オーストラリアとニュージーランドは直ちに資金援助を行うと表明。米国際開発庁は被害を受けた人々への即時支援として10万ドルの拠出を承認した。

15日の噴火に伴う津波では小さな離島で数百棟の住宅が倒壊し、これまでに少なくとも3人の死者が確認されている。

トンガ政府によると、ハーパイ諸島が最大15メートルの津波に襲われ、マンゴ島では全住宅が倒壊。本島であるトンガタプ島の西岸でも住宅56棟が倒壊もしくは大きく損傷した。

ニュージーランドによると、電力は復旧し、被害状況の調査が進められているという。

アジア開発銀行の幹部はロイターの取材に対して、トンガの緊急事態宣言や1000万ドルの災害資金援助枠活用について協議中だと語った。

噴火に伴い海底ケーブルが切断され、通信はほぼ途絶えている。

NZ外務省によると、通信会社デジセルが南太平洋大学の衛星アンテナを使ってトンガタプ島に暫定的な通信システムを構築した。これにより2G接続が可能になるが、接続状態は不安定で、通信容量も通常の10%にとどまる。

同省によると、海底ケーブル敷設業者の米サブコムは、海底ケーブルの普及には少なくとも1カ月はかかると予想している。

https://jp.reuters.com/article/tonga-volcano-new-zealand-idJPKBN2JT0BT

 

引用元: ・トンガ、NZから飲料水など物資到着へ 国連・主要国も支援計画 [きつねうどん★]

 

 

 

 

以下、ツイッターの反応

 

@Sankei_news 間接的な現金が1番使いやすい!日本人代表でありがとう!
物資や人的な支援はせっかくコロナ抑え込んでたトンガ政府の思いにも最大限の配慮を
FijiやNZは世界を代表して直接的な支援をお願いします!
@nasubi_kamen @iYJR1lET1zUAmHh @moeruasia01 自衛隊の方々にはPCR検査を数回受けてもらって、その後急行していただければと思います。
最悪の場合、トンガ王国の近くの海上まで物資を運んでNZの方にお願いしてトンガ王国内に物資を運んでいただけようお願いすれば良い。
トンガ現地にいる大勢の中国人がAU&NZ軍が来る前に色々優しいフリしてやっちゃうんじゃない?
#wbs
ロイターの記事には トンガ国軍のトの字もないよな
トンガ国軍?
NZかオーストラリア軍がいつの間にかトンガの国軍?
トンガの飛行場。
滑走路が灰に埋まり、使えないという。
ことは急を要する。
地元に任せないで、NZやAUは軍を派遣して迅速に処置できないものか?
@iYJR1lET1zUAmHh @moeruasia01 NZ政府は救援のために軍艦2隻を派遣したとのことです。
今回は経済的な交流ではなく緊急時の人道支援ですので、
ぜひトンガ政府には善処ご検討いただければと思います。
日本人としての恩返しがしたい。
@ZLOL1PtYZjQAUin @nhk_news フネだと最速半月、往復だけでもひと月で現地での食料調達だとかトンガ近海で造水装置回せない等々あるので
LO派遣からの必要なものを航空機物資輸送(OZ・NZ)がベストかと
NZ住んでた時に旅行行きたいね!ってなってトンガ行ったんだけどフロントガラス割れてる車多すぎ!路駐するとヤシの実が落ちてくるらしい!!(募金する絶対)
ついにNZの義理姉がトンガにいる家族と直接電話できたそう。電波は悪くてすぐ切れてしまったらしいが飲み水食べ物の他にお母さんが欲しがった物は
“高圧洗浄機”
なるほど、、、!!
灰の掃除が大変なんだな、、、
喫緊のトンガ支援についてはNZ・豪や国際NGOとかに任せるとして、ゆくゆくは、東日本大震災の津波で影響を受けた日本の田畑の塩害対策・除塩技術とかが役に立ちそう。
空港が火山灰が積もって着陸できず、豪は強襲揚陸艦に支援物資を載せて出港させています。豪NZと連携して、日本の支援を #トンガ に届けるのが有効だと思います。
「国際緊急援助隊のレベルの高さは日本、豪、NZは世界で5指に入る」と外務大臣経験者の方のお話もありました。
トンガ状況確認のため飛び立つNZの哨戒機の映像見て、人類よくこんなマシン作ったなーと思いつつ、これを作るのを可能にしている「産業の裾野」の広さを考えるなど…
(その裾野を根こそぎ壊してしまうのが災害)
トンガの噴火災害、NZ海軍はオタゴ級哨戒艦の2番艦『ウェリントン』と補給艦『アオテアロア』を派遣するそうな
但し、トンガはコロナ対策で封鎖令出てるから、受け入れ不許可の場合は引き返すとも(なお片道3日かかる)アオテアロアは2020年に納品されたばかりの最新鋭補給艦だぬ
NZ加工でトンガ産な場合もあるやろうからどっちも気付いたら買ってくよう見とくわ(食べ支援だけ前のめりに構える顔)
NZ、オーストラリアがトンガ支援を始めてるが、新コロ対策で色々難儀しとるみたいやな。
トンガの情報があんまり無いなぁって思ってたらやっぱり孤立してたんだね。オーストラリアかNZにオスプレイを持って行って、支援に使うとか出来ないだろうか。
地理的にトンガと距離が近く、国民にトンガからの移住者も多いNZとオーストラリアがまず第一陣として支援に向かうのは合理的だと思います。船頭多くして船山に登るの通り、まずはANZACが動き、その上で必要かつ可能な協力を可能な手段で日本からも提供していくというステップになると思います。
トンガの飛行場が灰に埋まって使えないのはイタイよなぁ。NZ海軍が海路で救援船出してるけど到着は金曜日になるとか。
交通インフラが復旧されないとどないもいかんな。
むやみやたらに「NZやオーストラリアがトンガへ支援に行ったから日本からも行ってよ~」とか言うてる方がいらっしゃるけど、コロナがほぼないトンガへ誰が感染していてもおかしくない状況の日本から安易に行けるかいな💦

環太平洋火山帯であるトンガで噴火があった後、日本でも地震とか起きたりします?

NZだと約1ヶ月後に地震あるけれど、トンガだとどれぐらい先なんだろう。

夏とか?

@TongaEmbTokyo NZの海軍支援で軍船2隻が順に18日から向かっていますが、浄水出来る用意もして向かってます。
到着まで3日かかるそうです。
その間にトンガからの要請と支援許可がない場合は、引き返すことになります。コロナ禍により、さけたいこともあるかもしれませんが、二次災害を防ぐ為に支援は必要です。
トンガ=NZ間でも2千キロもあるんだな。。。昨日NZ海軍の軍艦が救援に出発したそうだが、時速50キロぐらいらしいから、40時間ぐらいかかるわけか。到着は明日以降だな。。。

トンガへの募金どこがいいん?

簡単に確実などこ?
少ないけど1万は出す(ワイもギリギリ)
物資贈りたいけど輸送の手間とか考えたら現金のがオーストラリアやNZで不足品買えるし足しにしてもらえたら嬉しい

#トンガ
#トンガ支援

降灰で使用不能になっているトンガのファアモツ空港は、早ければ20日木曜日、利用可能になる見込みらしい。
ただし、トンガはコロナ防疫のため入国を厳しく制限しているので、どよのうに物資の引き渡しをするのか決まっていないはず。
そして、既に出港したNZの艦艇もトンガの要請によるものではない。


-オセアニア, 自然災害